芸能

前橋汀子の妹・前橋由子の経歴や学歴?母・父親の名前などは?

今回は、前橋汀子さんの

 

 

母・父親の名前や職業などの情報

両親とのエピソードなど

 

妹・前橋由子さんのプロフィールや

経歴・学歴について

 

 

などなど…前橋汀子さんの家族に関する記事ですね。

前橋汀子の家族は?母・父親の名前などは?

前橋汀子さんの両親や祖父母・近い親戚に音楽家はいません。

大叔父は牧師で、祖父の石河龍夫さんは陸軍中将でした。

 

父親・正二さん

1913年に生まれる

京都大学文学部史学科で仏教美術を学ぶ

戦後、都立北豊島工業高校で社会科の教師を務める

 

父親は、文楽や歌舞伎や芝居が大好きで、劇場通いをしていました。

ただ、音楽には全く関心がなく前橋汀子さんのコンサートに来た時に「山田五十鈴の舞台中継が始まるから」と途中で帰った事もあるのだそう。

 

母親の輝子さんは専業主婦

前橋汀子さんは、母親には色々な演奏会に連れて行って貰ったそうで

母親が貴重で高価なチケットを1枚だけ手に入れて、前橋汀子さんだけ会場に入り、母親は終演まで会場の外で待ってた事もあるそうです。

 

さらに、終戦前の春頃

母親は「子供は防空壕に置いてこいと言っただろう」周囲から何度も怒られながらも、1歳半の前橋汀子さんを背中から下ろそうとしなかったそうです。

そして、バケツリレーの列に並んでいる時に、爆弾が防空壕を直撃し、子供たちは全員亡くなったそうです…

なので、母親は前橋汀子さんに

私がおんぶして絶対に離さなかったから、あなたは生きているのよ

とよく話されてるそうです。

 

ちなみに、2018年10月1日「日本経済新聞」の記事によります

95歳の母親との心温まるエピソードが紹介されていました。

「やっと安心して聴けるようになったわ」。この春、演奏会に来てくれた95歳の母が言った。「安心してってどういうこと」と聞くと「休憩時間にちゃんとトイレに行ったかしらとか、そんな心配ばかりしていたのよ」と言うから2人で大笑いした。

 

以上が、前橋汀子さんの母・父親など家族に関する記事ですね。

スポンサーリンク

前橋汀子の妹・前橋由子の死因は事故?

前橋汀子さんの妹さんですが

 

  • 名前:前橋由子(まえはしゆうこ
  • 生年月日:1945年11月17日
  • 出生地:東京
  • 学歴:東京芸術大学音楽学部ピアノ科(1969年卒)
  • 職業:ピアニスト
  • 所属:日本演奏連盟

 

妹・由子さんは前橋汀子さんの2歳年下で、前橋汀子さんが4歳でバイオリンを始めた後、妹・由子さんはピアノを習い出す

前橋汀子さんも一緒にやったそうですが、妹・由子さんは何でもすぐに弾けてしまうなど…すごい才能だったそうです。

 

妹・由子さんは美術が好きで優秀な美的感覚があり、桑沢デザイン研究所を目指すも、家計が私立の学校に行かせる余裕はなく諦めました

 

ピアニストとして、オーケストラ・室内楽など幅広い分野で活動

姉・前橋汀子さんのパートナーとして、コンサートやレコーディングで多く共演されています。

 

妹・由子さんは、1999年2月18日に53歳で亡くなりました。

 

以上が、前橋汀子さんの妹・由子さんに関する記事でした。

前橋汀子の結婚や離婚した夫(旦那)は?萩原健一との関係は?今回は、ヴァイオリニスト・前橋汀子さんの 年齢などのプロフィールや経歴・学歴 結婚や離婚について ...