ニュース

根岸英一の家族は?嫁(妻)や娘・孫の名前などは?

今回は、根岸英一さんの

 

 

お嫁さん(妻)の名前や亡くなった経緯などや

 

娘や孫とのエピソードの数々

 

 

などなど…根岸英一さんの家族について書きました。

根岸英一の家族は?嫁(妻)の名前などは?

根岸英一さんのお嫁さん(妻)ですが

名前は、すみれさんになります。

 

お嫁さん(妻)の家族は

兄は、日本のジャーナリスト・アメリカ学者・大正大学名誉教授の鈴木健次さん

父親は、音楽家の鈴木次男さんになります。

 

そして、鈴木健次さんは、根岸英一さんの高校の同級生になります。

 

2010年10月、ノーベル賞受賞時は「賞の半分は妻にあげたい」とコメントされています。

 

さらに、「半世紀前に結婚して以来ずっと私を支えてくれた。妻もとても喜んでくれた」と言うコメントと

2010年は夫婦の金婚式の部分から

 

1960年頃にお嫁さん(妻)と結婚したっぽいですね。

 

 

お嫁さん(妻)は

2018年3月12日、80歳で亡くなられています。

 

お嫁さんが亡くなられた詳細については、Wikipediaにて

2018年3月12日にイリノイ州で根岸夫妻の乗る乗用車が溝にはまる交通事故が発生。地元のイリノイ州警察の発表によれば、英一は助けを求めるため車外に出たが戻らないため、夫を探すため妻のすみれも車外に出た。

しかし現地の寒さは厳しく、すみれは低体温症になり、その後夫妻は病院に搬送されたがすみれは死去した。

 

以上が、根岸英一さんのお嫁さん(妻)に関する記事ですね。

スポンサーリンク

根岸英一の家族は?娘・孫とのエピソードは?

さらに、根岸英一さんですが

 

娘さん2人と孫が4人いてます。

 

そして、「小樽市立病院」の記事にて

根岸英一さんはお嫁さん、娘、孫との生活・交流は、自分の生き甲斐で最も大事にしてる

さらに、孫娘さんの卒業式に出席する為に根岸英一さんは一度アメリカに帰る

 

と言ったエピソードが紹介させています。

 

なので、孫の1人は女性である事がわかりますね。

現在自分を幸せにする4条件は健康、家庭、仕事、趣味に恵まれることで、家庭が仕事より順位が上にある理由を聞くと、奥様、娘、孫達との生活、交流は自分の生きがいのため最も大事にしている。明日一度米国に戻り孫娘の卒業式に出席し、またすぐ日本に戻ってくるのだと嬉しそうに語った。

 

さらに、2010年10月「日本経済新聞」の記事にて

根岸英一さんは、孫が高校を卒業する時、大理石製のブックエンドを卒業祝として贈る

さらに、孫にはよく「秀でなさい」と言ってるそうですよ。

2010年に高校を卒業してるのなら、お孫さんは大分大きいんでしょうか?

「孫にはよく”秀でなさい”と言っている。ただし、独りよがりではだめ。今、若い人たちが外国に出るとポジションが無くなると言うが、とことん秀でればいろんなものがついてくる。そのくらいの気持ちを持ってもらいたい。社会は優秀な人を常に望んでいる。私は家内に”おれを取らなければその大学が損をするだけだ”と常に言っていた」

 

以上が、根岸英一さんの娘や孫に関する記事ですね。