ニュース

丸谷明夫の息子・娘や嫁(妻)など家族は?子供は吹奏楽部?

今回は、丸谷明夫さんの

 

 

 

経歴や学歴についてや

 

 

息子さんや娘さんに関する情報や

お孫さんに関する情報や

 

父親・母親に関する情報

 

 

 

などなど…丸谷明夫さんについて書きました。

丸谷明夫の経歴や学歴は?

丸谷明夫さんの経歴や学歴ですが

 

1945年9月5日、滋賀県に生まれ

 

中学生の時に吹奏楽を始める

工業高校(電気科)を卒業

 

1964年に実習助手として大阪府立淀川工業高校(現・大阪府立淀川工科高校)に赴任し、吹奏楽部を指導しながら、大阪工業大学に通う

教員免許を取得後、電気科の授業を担当(23~24歳)

 

1974年、初めて全日本吹奏楽コンクール全国大会に出場

1975年、金賞受賞

2021年12月まで、全日本吹奏楽コンクール高校の部に41回出場し、そのうち32回金賞を獲得してて、いずれも全国最多を記録してる。その活躍により、2014年に大阪文化賞受賞。

 

2011年1月1日、大阪府立淀川工科高校より名誉教諭の称号を与えられる

2013年5月24日~2021年5月、一般社団法人全日本吹奏楽連盟 理事長

2014年4月、大阪音楽大学特任教授から客員教授

 

 

以上が、丸谷明夫さんの経歴や学歴になりますね。

スポンサーリンク

丸谷明夫の息子・娘や嫁(妻)など家族は?子供は吹奏楽部?

丸谷明夫さんの子供さんに関する情報ですが

息子さんと娘さんがいてるのでは?
息子さんが淀川工科高校・吹奏楽部のOBでは?

 

などの噂がありますが…真相は不明ですね・・・

 

ただ、2019年6月12日の石川直さんとの対談記事にて

 

小学校1年生のお孫さんがいてる事がわかりました。

丸谷:僕もね、孫がやっと小学校1年生になったから連れて行って刺激を与えたいなと思って。石川さん、今年の舞台で見納めやしね。

 

なので、お孫さんは現在、8~9歳くらいで小学校3年生な事がわかります。

 

お嫁さんに関する情報はわかりませんでした。

 

ちなみに、小さい頃に、父親が散髪屋をしてて、小学校4年生の頃に母親が亡くなり父親も目標を失って、仕事も上手くいかず電気・ガスを止められ、朝3時中央市場に行って仕事をしてから学校に行くという貧乏生活を送っていました。

父親はハーモニカを吹いてて、その影響で笛に興味を持ち出したそうです。

 

 

以上が、丸谷明夫さんの息子さんなど家族に関する記事ですね。