スポーツ

才木海翔の中学の素行はやんちゃも高校で改心?球速145㎞の注目投手?

今回は、プロ注目投手の大阪経済大学の才木海翔選手の

 

  • 小・中学校時代のエピソード
  • 高校時代のエピソードや戦績・動画

 

などなど…について書きました。

才木海翔の豊中第六中学時代の素行はやんちゃ?小学校3年から野球を始める!

才木海翔選手は、庄内小学校3年時に庄内ゼッツ野球クラブで野球を始め、小学校5年生から本格的に投手として活動されています。

昔から石を投げて遊んでた影響で、チームでは一番肩が強かったそうです。

幼少期は、テレビゲームとは無縁な活発な少年でした。

ちなみに、才木海翔選手の座右の銘は「気合と根性」で、庄内ゼッツ野球クラブのスローガンになります。

 

豊中第六中学校時代は、大阪の中学硬式クラブは激戦区で「練習がキツイのは嫌やった」と準硬式野球部に入部しました。

才木海翔選手は自身の中学時代を振り返り「楽な道に逃げていた」とコメントされています。

中学時代は、先輩や教師にも敬語を使わず、「勉強から逃げた」と学業成績も悪い問題児だったそうです。

そして、中学時代は地区敗退が当たり前だったそうです。

スポンサーリンク




才木海翔は北海道栄高校時代は球速145㎞のプロ注目投手!

才木海翔選手は、中学時代に毎週バッティングセンター主催の練習会に通ってて、北海道栄高校の渡邉伸一監督に「高校決まってんのか?」と声を掛けられて、全然決まってない事を伝えると、「それならウチに来い」と言われたそうです。

北海道栄高校では寮生活で指導者や先輩から徹底的に言葉遣いなど人間教育を叩き込まれ改心しました。

才木海翔選手は高校時代について「色々教育して頂きました。」とコメントされています。

そして、オフに帰省し中学校に顔を出すと教師の人達が「才木が敬語を使えてる」と感動してたそうです。

ちなみに、現在の才木海翔選手の事を大阪経済大学の山本和作監督は向上心の塊と評価されています。

うまくなりたい、抑えたい思いは人一倍強いです。時に熱くなりすぎるところもありますが、伸びしろをすごく感じています。

引用:https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/baseball/hs_other/2022/04/27/151/index_3.php

 

才木海翔選手は2年秋からベンチ入りをし、秋季北海道大会では背番号10ながら7試合中6試合に登板され、合計26.2イニングで23奪三振 3失点 2完投1完封 防御率1.01でした。

当時から球速は143㎞を記録しています。

3年春から背番号1をつけ、3年夏の南北海道大会の準決勝で駒大苫小牧に3対4で負けました。

3年夏は札幌光星戦まで室蘭支部予選から1人で投げ抜き、北海道栄高校を14年ぶりに南北海道大会4強入りに貢献されています。

 

才木海翔選手の高校時代は、身長181㎝・体重62㎏で、モデルのようにスラっとした八頭身でした。

なので、当時の主将の小笠原悠介選手は「周りにも『顔が小さくてイケメン』と言われてる」とコメントされています。

高校時代はサイズが最も小さい56㎝の帽子をかぶっても投球時に飛んでしまってたそうで、「飛んだら体重移動がしっかりできている証拠」と調子のバロメーターだったそうです。

才木海翔選手は、元々胃が小さくご飯を食べられなかったそうで、高校時代はたくさん食べるように指導されてたそうですが、食べても食べても練習量が多く、1・2年の頃は先輩が怖かったり、3年の頃は練習で疲れたり寝不足だったりして、食欲がなかったそうです。

 

高校では最速145㎞を記録し、北海道注目投手で複数球団が何度も視察し、スカウトから誘いの声がありましたが、大学に進学されました。

その事について

甲子園にも出てなくて、育成(ドラフト)で獲られても2~3年でクビになったら20歳そこそこで無職やないですか。『俺の場合は何したらいいんや?』と思って、『執行猶予』のつもりで大学に行かせてもらいました。

引用:https://sportiva.shueisha.co.jp/smart/clm/baseball/hs_other/2022/04/27/151/index_3.php

甲子園に行けなかった。行っても活躍できる体つきではなかった

引用:https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202201140000876_m.html?mode=all&utm_source=AMPbutton&utm_medium=referral

とコメントされています。

以上が、才木海翔選手に関する記事ですね。

才木海翔は枚方ボーイズ?小園・藤原とは良きライバル関係?今回は、今秋のドラフト候補の大阪経済大学の才木海翔選手の ロッテ・藤原選手と広島の小園選手との良きライバルエピソード ...
才木海翔の兄が阪神・才木浩人説はデマ?父・母親や弟の名前などは?今回は、大阪経済大学の剛腕投手・才木海翔選手の 父・母親に関する情報 兄弟に関する情報 などなど…...