logo
検索
Close this search box.

2022年 宮崎県知事選挙速報

UROIRO編集部

宮崎県知事選は25日、投開票され、現職の河野俊嗣氏(58)(無=公明推薦、社民支持)が、前知事の東国原英夫氏(65)(無)ら2人を破り、4選を決めた。投票率は56・69%(前回33・90%)だった。

同知事選は、自民党県連立憲民主党県連からも推薦を受けた元総務官僚の河野氏と、自らの後援会を中心に選挙戦を展開したタレント出身の東国原氏の事実上の一騎打ちとなった。

 河野氏は、3期12年の間に東九州自動車道などの整備や、2010年に発生した牛などの家畜伝染病「 口蹄疫こうていえき 」からの復興に努め、畜産産出額が増加したことなどを実績としてアピール。「国とのパイプ」も強調して支持を広げ、東国原氏の終盤の猛追を退けた。

 東国原氏は、自身の知名度を生かして宮崎をPRすると訴えたが、知事を1期で退任して東京都知事選に出馬したことへの風当たりは強く、及ばなかった。

 

宮崎知事選確定得票
当  258,646 河野 俊嗣 無現〈公〉〈社〉
   235,602 東国原英夫 無元
     7,679 スーパークレイジー君 無新

Facebook
Twitter
Pinterest

こちらの記事もおすすめ

岸田首相

政府発表マスク着用、3月中旬にも「個人の判断」に コロナウィルス5類引き下げより先行

ニュース
森泰夫・大会運営局次長

東京五輪 組織委元次長、電通幹部ら4人逮捕!五輪をめぐり談合容疑 

スポーツ
左:岸田翔太郎右:岸田文雄首相

岸田翔太郎秘書「女子大生と早朝4時にラブホテルに消える」

ニュース

岸田総理 別荘宅の自治会費1000円を踏み倒す?防衛費には43兆円増額。

政治

今話題の記事

パクシウ(格闘技)の戦績は?身長やwiki風プロフィールは?

格闘技

加藤史帆の七五三掛龍也との匂わせまとめ 指輪・カチューシャ・苺など

日向坂

鬼塚友章の経歴・wiki風プロフィールは?学歴(高校・大学)は?

ニュース

栗原渉の経歴やwikiは?学歴(高校・大学)やプロフィールは?

衆院選 2021

才木海翔の中学の素行はやんちゃも高校で改心?球速145㎞の注目投手?

スポーツ

壷井達也の出身中学・高校は?コーチは中野園子?

フィギュアスケート