logo
検索
Close this search box.

平将明の先祖は平家・平将門?母方は源氏?実家は山邦で父親は?

UROIRO編集部

今回は、政治家の平将明さんの

 

  • 先祖に関する情報
  • 実家・山邦について
  • 父親・祖父に関する情報

 

などなど…について書きました。

平将明の先祖は平家・平将門説はデマ?母方は源氏?

平将明さんの先祖は、平家・平将門さんではないようです。

そして、母方の先祖は源氏だそうです。

ちなみに、平将明さんは平将門さんを尊敬されてて、座右の銘は「驕る平家は久しからず(おごるへいけはひさしからず)」になります。

ちなみに、驕る平家は久しからずは

《平家物語の「驕れる人も久しからず」から》地位や財力を鼻にかけ、おごり高ぶる者は、その身を長く保つことができないということのたとえ。

となります。

そして、平将明さんは平将門さんの生き様に共感する所が多いそうです。

私がその名にあやかった平将門公は、腐敗していた朝廷に歯向かい、反乱を起こした人物ですが、私もその生きざまに共感するところが多く、権威主義というか基本的に権力を笠に着て威張る人、筋を曲げる人が大嫌いです。

引用:https://an-life.jp/article/853/?para=4

さらに、両親は平将門さんにあやかって「将明」と名付けています。

一時そのまま将門と名付けられそうになったそうですが、母親が「いじめられる」と反対したそうです。

平将明の実家は山邦?祖父が創業者?

祖父は、太田市場の仲卸会社「山邦」の創業者になります。

山邦は、野菜の仲卸業で全国から集める農産物を競りで買ってスーパーや外食産業に納めてたそうです。

平将明さんは、兄がいて自分は会社を継がないと思ってたそうですが、平将明さんがサラリーマンをしてた時に、父親が胃がんになり、その時お兄さんはアメリカの大学院に留学してて帰って来ても継ぐ事はないだろうと、平将明さんに声が掛かったそうです。

そして、平将明さんは山邦に入社し、モートラなどを操縦し3年間の下積みを経て、社長に就任します。

その後、金融危機で資金繰りに奔走し克服して、平将明さんが入った時は年商25億ぐらいで一時22億に下がりましたが、60億に上げたそうです。

父親や祖父の名前などは?

平将明さんの父親は國秋さんで、2019年11月に80歳で亡くなられています。

そして、祖父は邦蔵さんで2012年5月に93歳で亡くなられています。

平将明さんは、同居の孫で山邦の社長だったので、祖父にかなり可愛がってもらってたそうです。

https://akasannbiz.com/2022/08/08/tairamasaaki-tuma-yome/

Facebook
Twitter
Pinterest

こちらの記事もおすすめ

岸田首相

政府発表マスク着用、3月中旬にも「個人の判断」に コロナウィルス5類引き下げより先行

ニュース
森泰夫・大会運営局次長

東京五輪 組織委元次長、電通幹部ら4人逮捕!五輪をめぐり談合容疑 

スポーツ
左:岸田翔太郎右:岸田文雄首相

岸田翔太郎秘書「女子大生と早朝4時にラブホテルに消える」

ニュース

不倫騒動「ジャンプしたら死ねるから許して!」篠田麻里子さん修羅場の音声データが流出

アイドル

今話題の記事

岩田達七の嫁や息子(長男)は?年齢や出身大学・経歴などは?

未分類

堤剛の息子・娘や子供は?妹はバイオリニスト・恵藤久美子!

ニュース

後藤希友の血液型は?小学校・中学・高校時代の成績まとめ

東京五輪

影木栄貴の夫(結婚相手・旦那)の画像・年齢や馴れ初めは?

ニュース

寺田稔の妻(嫁)の家系図は?子供は娘2人?【家族】

ニュース

山崎颯一郎と似てる有名人まとめ 冨永愛・坂本花織・横浜流星など

スポーツ