ニュース

堤剛の息子・娘や子供は?妹はバイオリニスト・恵藤久美子!

2022年11月17日放送の「徹子の部屋」にチェリストの堤剛(つつみつよし)さんが出演されます。

堤剛さんの妹さんの恵藤久美子さんはバイオリニストで非常に優秀な経歴で優秀な教え子をたくさん排出されてる優秀な音楽家になります。

そんな妹さんの経歴などの情報や演奏動画などに関する事や堤剛さんの子供さんに関する情報について書きました。

堤剛の息子・娘や子供は?

義理の父親の佐治敬三さんが大阪から上京した時は、孫に会う為に堤剛さん達が住む家にやって来てたそうなので、堤剛さんに子供さんはいてるっぽいです。

ただ、息子さんなのか?娘なのか?までは不明でした。

堤剛の妹は恵藤久美子!経歴は?結婚相手の名前は?

堤剛さんの実の妹さんはバイオリニストの恵藤久美子(えとうくみこ)さんになります。

1972年には、堤剛さんと恵藤久美子さんで「二重奏の夕べ」を東京とカナダ・オンタリオで開催されています。

こちらが、妹の恵藤久美子さんの動画になります。

こちらは、堤剛さんはチェロ・妹の恵藤久美子さんはバイオリンを演奏してる動画になります。

妹さんの経歴ですが

3歳から母親にピアノを教わり、5歳から父親にバイオリンを教わり、7歳から斎藤秀雄さんの勧めでバイオリ二ストの道を歩みます。

そして、桐朋学園「子供のための音楽教室」鎌倉分室で学びました。

バイオリンは鷲見三郎さん・海野義雄さんに、室内楽は黒沼俊夫さん・斎藤秀雄さんに師事しました。

そして

  • 第41回日本音楽コンクールで2位に入賞
  • 1975年から桐五重奏団のセカンドバイオリニストを10年間務める
  • 1980年から山形交響楽団の客演コンサートマスターを2年間務める
  • 現在、桐朋学園大学特任教授を務めてる

となります。

妹の恵藤久美子さんの教え子には、ベルリン・フィル第1コンサートマスターの樫本大進さん、マクデブルク・フィルの石井華子さん、ゲッティンゲン交響楽団の小山麻莉音さん、ビール・ビエンヌ交響楽団の長崎紗矢さんがいてます。

2018年7月8日には、古希を迎える妹の恵藤久美子さんをお祝いして、門下生がコンサートを開催されています。

このコンサートには、妹の恵藤久美子さんはバイオリンで出演されています。

そして、妹さんは恵藤某さんと結婚されています。

引用:https://minkei.jakou.com/mod/tsu/tsutsumi_tsuyoshi.html

堤剛の妻(嫁)の堤春恵で劇作家!経歴や学歴が優秀過ぎ!今回は、堤剛さんのお嫁さん(妻)の堤春恵(つつみはるえ)さんに関する記事になります。 お嫁さん(妻)の春恵さんは、父親や異母兄弟は...
堤剛の父親・母親や家族は?両親はNHK勤務と小学校の音楽の先生!チェリストの堤剛さんですが 父親はNHKの専属オーケストラに所属されてて、週末に近所の子供達に音楽を教えてる方でした。 さら...