logo
検索
Close this search box.

煙草を禁止する法案が成立したニュージーランドの喫煙事情

UROIRO編集部

ニュージーランドで2009年以降に生まれた全ての人に対して、生涯紙タバコを禁止する法案が、19日に成立した。
従来の法律では18歳までの喫煙を禁止していたが、より厳しくする形となった。

「Smokefree 2025 行動計画」の一環で、今の14歳以下の喫煙を生涯禁止し、将来的に喫煙者0の国を目指す。
政府によると、現時点での喫煙率は、11.6%で日本の17.8%(2020年時点)を下回っている。
この法案は、年内に可決されるかの性が高く、可決されれば2024年から段階的に導入される予定。
また、タバコの販売店も限定され現在の10分の1程度になる見込み。

発癌のリスクを抑える他、様々なメリットがある反面、タバコ企業はリスクを訴えデメリットを訴え反発している。

ニュージーランドタバコ禁止のリスク

煙草禁止による闇市場拡大の可能性

 

タバコを禁止すると、タバコの入手が難しくなり、当然のように密輸や密売を行う組織が出てきます。
そうなってくると、タバコ販売店が強盗の標的になる可能性もあることからタバコ企業は反発しています。

この法律を破った場合、販売した人に15万NZドル(約1300万円)以下、譲った人には5万NZドル以下(約450万円)の罰金刑が課せられます。

Facebook
Twitter
Pinterest

こちらの記事もおすすめ

岸田首相

政府発表マスク着用、3月中旬にも「個人の判断」に コロナウィルス5類引き下げより先行

ニュース
森泰夫・大会運営局次長

東京五輪 組織委元次長、電通幹部ら4人逮捕!五輪をめぐり談合容疑 

スポーツ
左:岸田翔太郎右:岸田文雄首相

岸田翔太郎秘書「女子大生と早朝4時にラブホテルに消える」

ニュース

不倫騒動「ジャンプしたら死ねるから許して!」篠田麻里子さん修羅場の音声データが流出

アイドル

今話題の記事

下田真生(コウテイ)の嫁(妻・結婚相手)や子供(娘)は?

芸能

俵鋼太郎の画像やwikiは?経歴や学歴(出身高校・大学)は?

ニュース

安倍昭恵さんの両親は誰?実家は?兄弟は森永製菓執行役員?

ニュース

保科凛のwikipedia・身長やプロフィールは?高校時代は?

ニュース

鳥海連志のwikiは?出身高校・大学は大崎?経歴や成績まとめ

スポーツ

奥野信亮の息子・娘は?元宝塚・夢奈さやが子供?結婚してる?

ニュース