logo
検索
Close this search box.

近藤健介は西武ファン?西武好き(愛)?松井稼頭央と松坂大輔を尊敬してる?

UROIRO編集部

今回は、FAでの今後が注目されてる近藤健介選手について書いていきます。

近藤健介選手は、少年時代から西武ライオンズのファンで松井稼頭央さんを尊敬してるのだそうです。

さらに、西武ライオンズの選手や首脳陣とは試合前によく会話し、松井稼頭央さんとは試合前に談笑したり、一緒に食事に行くほどの仲だとか。

そして、横浜高校の先輩の元西武ライオンズの松坂大輔さんの事も近藤健介さんは非常に尊敬してて、引退試合で松坂大輔さんの現役最後のバッターとなっています。

今回は、そんな近藤健介選手と西武ライオンズとのエピソードについてまとめました。

近藤健介は西武ファン?西武好き(愛)?松井稼頭央を尊敬し仲良し?

引用:https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202211100000809_m.html

2022年11月21日の「zakzak」の記事にて、近藤健介選手は少年時代から西武ライオンズと松井稼頭央さんと現役時代から親交があると記載されています。

引用:https://www.zakzak.co.jp/article/20221121-ZAOAHP3XMRKCPNGAMYV77CWD24/

そして、「CoCoKARA」の記事にて、近藤健介選手はどの球団にも仲良しの選手が多いが、西武のホームゲームの時は日ハムの練習前に西武ライオンズの練習に顔を出して西武の多くの選手や首脳陣と楽しそうに話す事が恒例になってる

と記載されています。

さらに、「東スポWEB」の2022年11月15日の記事にて

近藤健介選手は、松井稼頭央さんをを尊敬してて、松井稼頭央さんの現役最終年の2018年に栗山巧選手と3人で食事をした事があり、近藤健介選手と松井稼頭央さんは交流を通して互いの野球観・打撃論をすり合わせるなど交流を深めて来た関係性にある

さらに、松井稼頭央さんは近藤健介選手に対する思いを

今年もよく(グラウンドで)しゃべりました。本当に(野球に対する)取り組みだったり、姿勢だったり、常に向上心を持ってやっていく姿を話していても感じますし、本当にすごいと思う。そういう考えがあるというのは話していて僕らも勉強になることがいっぱいある。常に今で満足していない選手だというのを感じる

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/ba7cd425e0fbcd6c52b69ac35f6aefebd6222185

とコメントされています。

近藤健介は西武ファン?西武好き(愛)?選手や首脳陣とも仲良し?

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a9b400c13f880b13c602acbf8eb9e42310235b95

そして、「東スポWEB」では近藤健介選手を「西武ファミリー」の称し、西武ライオンズの人達と仲良しの様子を伝えています。

2021年4月13日の記事にて

  • 13日の西武戦試合前に、あいさつに来た森友哉選手との会話の輪に入り、笑顔で談笑を楽しんだ後、西武の辻監督の元に駆け寄り一礼し、2人で話し込んでた
  • その時に、西武ライオンズの渡部健人選手が通り掛かり、呼び止め積極的に質問を投げ掛けた
  • その後、母校・横浜高校の先輩で西武の打撃コーチ・阿部真宏さんと談笑した

2022年3月15日の記事にて

  • 15日の西武戦前に、仲良しな西武ライオンズナインや辻監督などの挨拶に出向き、松井稼頭央さんとマンツーマンで仲睦まじく15分程話し込んだ

2022年4月13日の記事にて

  • 13日の西武戦前に、中村剛也選手など親交の深い西武ライオンズナインや首脳陣と交流し、正座しながら松井稼頭央さんの話に耳を傾けてた
  • その後、打撃練習を終えた中村剛志選手や源田壮亮選手と雑談をし、山川穂高選手や平井克典選手などにあいさつを受け、笑顔で言葉を交わした

2022年11月1日の記事にて

  • ベルーナドームでの3連戦となれば連日、日ハムの練習時間前に一人グランドに現れ、首脳陣や西武ライオンズナインと話す姿が日常となってる
  • 西武戦ではパリーグ球団中トップの打率.381、出塁率.474で、ベルーナードームでの試合は打率.400、出塁率.545と好成績を記録

さらに、チーム内には「彼は本当にライオンズが好きだし、ウチに間違いなくフィットする。もし本人が手を挙げて球団が獲得に動いてくれるのなら現場は大歓迎。戦力的にはもちろん、人間的にも素晴らしい。ウチにとってマイナスは何もない」「コンちゃんはもう自己紹介する必要がない」と言うコメントが出てるそうです。

と言う情報が記載されていました。

近藤健介は西武ファン?西武好き(愛)?松坂大輔は偉大な先輩?

近藤健介選手は、横浜高校の先輩には元西武ライオンズの松坂大輔さんがいてます。

近藤健介選手にとって松坂大輔選手は特別な偉大な先輩だそうです。

近藤健介選手は、2021年10月19日の松坂大輔選手の現役生活最後の試合に1番で先発出場し、松坂大輔さんは近藤健介選手に四球を与え降板となりました。

その後、西武ライオンズの選手と近藤健介選手を含む横浜高校OBで松坂大輔さんを胴上げされています。

試合前に松坂大輔さんは「やりづらいだろうな」と思い、近藤健介選手に「遠慮なく打っちゃって」と言ってたそうです。

近藤健介選手は松坂大輔さんについて

松坂さんは小さい頃からずっと追い掛けてきた大先輩。こうして引退試合に立ち会えたことだけでも幸せだが、打席に入って対戦できたことは一生の宝物

これまで野球界を先頭で引っ張ってこられた偉大な先輩に、少しでも近づけるように精進していく

引用:https://www.sanspo.com/article/20211019-MOJO6UEE7JMRDHBTMVXW3X6A4M/

とコメントされています。

ちなみに、近藤健介選手と松坂大輔さんの対戦成績は

  • 2018年7月13日のオールスター戦にて、1打席対戦し、中前安打
  • 2020年3月22日の練習試合にて、2打席対戦し、1打席目 四球、2打席目 右前適時打

となっています。

2020年3月22日の松坂大輔さんとの対戦について、近藤健介選手は

小さい頃はプロ野球で見ていたので、不思議な感覚があった。高校のいろいろなOBがいますが、やっぱり特別なんじゃないかなと思います

オールスターではお祭りみたいな感じでしたけど、今回は僕も『どんな球が来るのか』と(考えて)。シーズンでも対戦すると思いますし、そういうことを考えながら打席に入った

とコメントされています。

引用:https://hochi.news/articles/20200322-OHT1T50194.html?page=1

こちらは、近藤健介選手と松坂大輔さんの動画になります。

ちなみに、現役選手で近藤健介選手と出身校の横浜高校出身の選手は、日ハムが最も多く4人いてて、西武ライオンズは0人でした。

  • 日ハム 4人(浅間大基、高濱祐仁、万波中正、樋口龍之介)
  • DeNA 3人(倉本寿彦、松本隆之介、石川達也)
  • 楽天 3人(涌井秀章、藤平尚真、渡邉佳明)
  • 中日 2人(福田永将、柳裕也)
  • 阪神 2人(及川雅彦、伊藤将司)
  • オリックス 1人(福永奨)
  • ソフトバンク 1人(増田珠)
  • 巨人 1人(木下幹也)

引用:https://baseball.sports.smt.docomo.ne.jp/team/detailschool_1100097.html

表彰式で西武好き(愛)コメント?

2019年11月26日のプロ野球の年間表彰式「NPB AWARDS 2019 supported by リポビタンD」にて、最高出塁率のタイトルを初受賞した近藤健介選手が出席した際のエピソードですが

パ・リーグの打撃タイトルは6部門中5人が西武ライオンズで、近藤健介選手のみが西武の選手ではありませんでした。

そして、西武ナインに囲まれての感想を聞かれた近藤健介選手は「西武の一員になった気分です」とコメントし、会場の大爆笑を誘いました。

その後、インタビュアーに「栗山監督が聞いていると思いますよ」と言われ、「いや、もう…はい。ここにファイターズの選手が多く来れるように僕もこれから頑張りたいなと思ってます」とコメントされていました。

引用:https://search.yahoo.co.jp/amp/s/www.sponichi.co.jp/baseball/news/2019/11/26/kiji/20191126s00001173304000c.html%3Famp%3D1%26usqp%3Dmq331AQIKAGwASCAAgM%253D

ただ、上記のコメントは近藤健介選手の冗談だと思われます。

https://akasannbiz.com/2022/11/23/kanndoukeusuke-roltutefan/

Facebook
Twitter
Pinterest

こちらの記事もおすすめ

森泰夫・大会運営局次長

東京五輪 組織委元次長、電通幹部ら4人逮捕!五輪をめぐり談合容疑 

スポーツ

近藤健介はロッテファン?マリーンズジュニア初代メンバー!

スポーツ

佐々木啓司の息子・達也の年齢などは?嫁(妻)・千明は寮母!

スポーツ

比嘉一貴の嫁(妻)や子供は?結婚相手は高身長で初めての彼女?

スポーツ

今話題の記事

小島良太(スケート)の屋代高校・信州大学時代の戦績まとめ

北京 冬季五輪

西村凌は結婚や嫁(妻)は?弟・姉・母など家族の情報は?

スポーツ

加納三代の学歴(高校・大学)は?経歴やプロフィールは?

仙台市長選

杉山遥希の出身中学は城崎中学校!中学時代の成績まとめ

高校野球

小宮安里は結婚してる?経歴やwiki風プロフィールは?

ニュース

瀧澤謙太の高校は日大藤沢?出身大学・中学など学歴は?

格闘技