スポーツ

近藤健介はロッテファン?マリーンズジュニア初代メンバー!

FAの近藤健介選手の今後が注目を集めています。

近藤健介選手は、小学校6年時に初代の千葉ロッテマリーンズジュニアメンバーとして活躍されてて、監督の吉井理人さんも日ハムで1軍投手コーチをされてた事もあり2人には接点があります。

ただ、近藤健介選手はソフトバンクの1軍打撃コーチの長谷川勇也さんを心酔レベルで尊敬してて、試合前に近藤健介選手自ら挨拶に行く程の仲との情報もあります。

そんな近藤健介選手のロッテとソフトバンクとの関係性について書きました。

近藤健介はロッテファン?

近藤健介選手は、ロッテファンの噂が出ています。

ちなみに、ロッテの監督の吉井理人さんは近藤健介選手について

ロッテに来てくれたら本当に打線に厚みが増す。日本ハムの投手コーチ時代から見ていて、野球への取り組みがすごくいい子

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/051fdb4cf0248ae79df906f4a0f58c9b182caa15

とコメントされています。

吉井理人さんは、2008年~2012年と2016年~2018年に日ハムで1軍の投手コーチを務めています。

そして、近藤健介選手は2012年~日ハムに在籍をされてるので、接点があると言う事になりますね。

近藤健介はロッテファン?マリーンズジュニアで準優勝を経験!

近藤健介選手は、小学校6年時の2005年に初代・千葉ロッテマリーンズジュニアに選出され、第1回NPB12球団ジュニアトーナメントで阪神の高山俊選手と元広島カープで現在は王子硬式野球部所属の船越涼太選手と共に準優勝を経験されています。

近藤健介選手はマリーンズジュニアで、背番号3でポジションは内野手でした。

この時に、マリーンズジュニアの監督は初芝清さんで、コーチは小川信夫さん、樫本謙一さんになります。

引用:https://npb.jp/junior/2005/roster_m.html

ちなみに、2022年千葉ロッテマリーンズジュニアの参加資格は以下の感じになり、ロッファンでなくても参加できるみたいで、千葉県内及び周辺での練習や練習試合に千葉県千葉市出身の近藤健介選手は参加できるので募集した可能性があります。

・2010年4月2日~2011年4月1日生まれの小学6年生
・千葉ロッテマリーンズジュニアチームにふさわしい優れた野球能力を持っている選手
・短期間のチーム活動においても自分自身の力量を発揮し、チームに貢献できる選手
・9月頃から開始予定の練習(9、10、11月は原則毎週土曜・祝日、11月下旬から毎週土日・祝日は、ジュニアチームの練習や練習試合(千葉県内及び周辺)に参加できる選手)
・クリア条件の項目のうち、1つ以上クリアしている
■50m8.5秒以下
■遠投60m以上
■特筆すべき技能を持っている(平均打率5割以上や飛距離が突出しているなど)

引用:https://sp.marines.co.jp/news/detail/00008020.html

と言った感じで、現状では近藤健介選手がロッテファンなのかどうか?までは不明でした。

スポンサーリンク




近藤健介はソフトバンク・長谷川勇也の信奉者?

2022年11月22日の「スポーツ報知」の記事にて、近藤健介選手の尊敬する人として元ソフトバンクの選手で現在は1軍打撃コーチを務める長谷川勇也さんの名前が出されてて、シーズン中も試合前に近藤健介選手から長谷川勇也さんの方にあいさつに向かう様子が見られるなど、関係性の深い2人と紹介されています。

ソフトバンク・長谷川勇也打撃コーチが22日、福岡県内で球団納会ゴルフに出席。日本ハムから海外FA権を行使した近藤健介外野手への熱い思いを語った。

長谷川コーチは球団幹部、藤本監督とともに21日に都内で近藤との入団交渉に同席。現職コーチが交渉の席に着くのは極めて異例だが、昨季限りで引退した通算1108安打の“打撃職人”が、近藤が尊敬する存在として抜てきされた。

さらに、長谷川勇也さんは、近藤健介選手の球団幹部と藤本監督との入団交渉に同席し、以下の様なコメントをされています。

技術的なことはもちろん、数字でしっかり表してると思うんで。打撃に対する取り組み、野球に対する向き合い方ってところはやっぱり素晴らしいものがあるので。うまい選手はたくさんいるんですけど、そういうところもしっかり備わってる選手というのはあんまり数多くいないので。そういうところを評価してるので、是非来てくれたらチームにも必ずいい影響を与えてくれると思うので。あと、うちのチームは毎年(のように)クライマックス(CS)に出ていますし、Aクラスに入っても満足しないですし。今年のように2位になっても、誰一人満足する人がいないチームなので。言ったら、緊張感のあるチームだと思うんです、開幕戦からね。ヨーイドンから緊張感のある試合をするチームだと思うので。そういった緊張感の中に身を置くことで、近藤選手自身にも何かいい影響を与えられると思うし。そういうふうに自分を高めていくという上ではいい環境だよと。僕もそういう気持ちでいたので

もっと本当は、ざっくばらんに打撃の話をしながら、そういう話をできれば良かったですけど、どうしても僕も言葉を選びながら、緊張感ありながらというところだったので。それでも、僕の思ってることは全部伝えることはできたと思うので。あとは近藤選手自身が、最後どう決断するかというところまではもう。そればかりは誰も分からないところなんで。監督も熱意のある言葉を何度もかけて、僕も熱い気持ちを近藤選手にはぶつけたので。熱意は多少は伝わってくれたかなと思いますけど。一緒にやりたいと願うばかりですね

引用:https://pacificleague.com/news/10008515

さらに、2022年11月15日の東スポWEBの記事にて、近藤健介選手は長谷川信奉者として知られてて、「選手時代から試合前の『長谷川詣で』はよく目にしてきた光景。心酔しているレベル」とある選手は証言してると書かれています。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/01669bdda66af3ae30294999e7af7a4919a69e1c

ちなみに、近藤健介選手は小学校1年時にイチローさんや松井秀喜さんに魅了されてた影響もあり、左打ちに変更されたそうです。

引用:https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/07/21/kiji/20210720s00001004571000c.html

そして、近藤健介選手は少年時代からの西武ファンで松井稼頭央さんを尊敬してて、試合前の練習で西武ライオンズナインや首脳陣の仲良く話してると言う情報もあります。

近藤健介選手と西武との関係性については、こちらの記事をご覧下さい。

近藤健介は西武ファン?西武好き(愛)?松井稼頭央と松坂大輔を尊敬してる?今回は、FAでの今後が注目されてる近藤健介選手について書いていきます。 近藤健介選手は、少年時代から西武ライオンズのファンで松井稼...