今回は、日ハム・吉村浩GMの
wiki風プロフィールや
出身高校・大学などの学歴
経歴や様々な実績
評判まとめ
などなど…日本ハム・吉村浩GMについて書きました。
吉村浩GM(日本ハム)のwikiは?出身高校・大学は早稲田?
引用:https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/1731211_m.html
日本ハム・吉村浩GMのwiki風プロフィールですが
- 名前:吉村浩(よしむらひろし)
- 生年月日:1964年6月16日生まれ
- 出身地:山口県
出身高校・大学は
山口高校→早稲田大学(1987年卒)
となります。
ちなみに、山口高校は
普通科 偏差値68(山口県内3位)、理数科 偏差値70(山口県内2位)
と言う非常に頭がいい高校になりますね。
以上が、吉村浩GMのwikiや出身高校・大学に関する記事でした。
吉村浩GMの経歴は?
引用:https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/1731211_m.html
吉村浩GMの経歴ですが
1987年~1990年、大学卒業後、スポーツ紙の記者になる
スポーツ記者退社後、アメリカ・大リーグを視察する為に渡米する
1992~1999年、NPB パ・リーグ事務局に在籍
2000年2月1日~2002年、3年間はアメリカ デトロイト・タイガース GM補佐就任(球団管理本部勤務)
2002年~、3年間は阪神・総務部に在籍(総務部次長・企画担当)
2005年、日本ハムにヘッドハンティングされ、GM補佐就任
2005年ドラフトにて、吉村浩GMの「福岡第一高校の台湾出身の遊撃手の視察を、お願いします。陽仲寿(よう・ちょんそ) (後の陽岱鋼)です。1位クラスの選手です」と言った事で、陽選手を1巡目指名し入団したそうです。
当時の陽選手は、指名候補リストに入ってる程度の選手だったそうですよ。
2015年、3代目・日本ハムGM就任(チーム統舗本部長・取締役も兼任)
吉村浩さんがGM補佐に就任してから、2度の日本一・5度のリーグ制覇を達成されています。
吉村浩GMは、大リーグでの編成業務経験を生かしデータベースを導入し、「スカウティング」と「育成」の2本柱を掲げ、永続的な強化指針を確立させました。
「限られた資金で、いかに効率的かつ継続的に強化、維持していけるか」の基盤を固めたそうです。
吉村浩GMは選手経験はありませんが、日米の球団運営を知るスペシャリストになります。
吉村浩GMのポリシーは「選手供給サイクルの確立と実践」だそうです。
さらに、日ハムには在籍または他球団選手、ドラフト指名候補など、野球に関わる項目をすべて数値化した独自のデータベース「ベースボール・オペレーション・システム」(通称BOS=ボス)と言うコンピューターソフトがあります。
こちらは、吉村浩GMがアメリカ・タイガースで学んだチームマネジメントの手段をアレンジして提唱し、導入されたそうです。
こちらのソフトは、初期投資に約2億円で、毎年数千万をかけて現在もバージョンアップを続けています。
閲覧可能なのはごく一部の幹部のみで、選手を年齢や実績などで「中核」「控え」「育成」などに区分されてる複雑で緻密なデータベースになるそうです。
さらに、編成トップだけでなく経営者の才能もあり、「この金額で1年間やってくれませんか? 」となれば、その中で収めてくる。予算内で余らせるそうです。
選手の総年俸などチームに関わる年間の予算を1度も超過したことがないそうです。
以上が、吉村浩GMの経歴になりますね。
吉村浩GMの評判は?
引用:https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/1731211_m.html
吉村浩GMの評判についてですが
吉村浩GM補佐時代にGMを務め、現在は横浜DeNAのフェローを務める高田繁さんさんは吉村GMについて
「頭が良くて、数字、情報に精通している。すべてのプランニングをしたのが吉村君だった。みんな彼がやってくれた。何もしなくていい。それは楽だった」
「吉村君が、ある球団のデータを持ってきた。主力になっている高卒野手は、1年目からファームで年間何打席以上、立っています。で、何年後に1軍で活躍していますとか。投手なら年間何イニング以上を投げていますとか。それはすごいデータだった」
「吉村君のマネをしてやっているけれど、まだまだ追い付かない。トレード、ドラフトなんかを、監督とかがやる時代はもう終わり。この世界は結果。彼には結果がついてきている」
「いい意味でね。彼は、本当に野球オタクだよ」
と語られています。
日本ハムの栗山監督は監督就任前から公私で親しい間柄で、現在でも「ヨシ」と呼ばれています。
栗山監督は、2010年頃に吉村浩GMから「根本陸夫(西部・ダイエーでGMの役割を務め、様々な手法で選手を獲得し、「球界の寝業師」の異名を取った人)になりませんか?」「まず監督をやりませんか?」と監督のオファーをされますが、未知のモノで経験もないので、断ろうと考えてたそうですが
吉村浩GMが「命がけで野球を愛してやってくれれば、それでいいんです」「命がけでやってください。本当に野球を愛していますよね?」と言われ、監督を受ける事を決めたそうです。
そんな栗山監督は、吉村浩GMについて
「こんなに頭の良い人に出会ったのは人生で初めて。バサッ、バサッと早く、正しいことを決断する。野球のことも含めて相談すれば確実に答えがある。正しいとか間違っているではなく、ヨシは答えをいつも持っている。聞けば、いつでもヨシの意見を聞ける。知恵袋的な存在がいることは、ものすごく大きい。」
「ほとんどのことを言い当てている。すごいよ、ヨシは。愛情と決断力。そこに裏付けされた根拠がある。どんなに努力したって、ヨシみたいな仕事はできない。普通は一緒に仕事をすると嫌な部分が見える。それがなく、さらにすごくなっている。ヨシは天才だよ。」
以上が、日本ハム・吉村浩GMの評判に関する記事ですね。