logo
検索
Close this search box.

古川禎久の息子・嫁(妻)や父親は?学歴(出身高校・大学)は?

UROIRO編集部

今回は、法務大臣に就任された古川禎久さんの

 

 

プロフィールや

 

出身高校・大学などの学歴

 

 

お嫁さん(妻)や息子さんに関する情報や

 

父親・母親や実家の焼酎屋に関する情報

 

 

などなど…古川禎久さんについて書きました。

古川貞久の学歴(出身高校・大学)やプロフィールは?

古川禎久さんのプロフィールは

  • 名前:古川禎久(ふるかわよしひさ)
  • 生年月日:1965年8月3日生まれ
  • 出身地:宮崎県串間市
  • 趣味:ぶらり旅・ヨット・花木
  • 好きな音楽:ジャズ・矢沢永吉

 

 

学歴(出身高校・大学)は

ラ・サール中学・高校(偏差値78・鹿児島県1位、全国2位の学力)→東京大学法学部

 

となります。

 

古川禎久さんは、中学3年の11月に退寮処分を言い渡され、その後下宿屋の物置部屋で下宿生活をされてたそうです。

中学3年の深夜一人で、ラジオを聴いてると、大好きなビートルズのジョンレノンさんの訃報が流れ、衝撃だけでなく、物置部屋での下宿生活も相まって何とも言えぬ哀しい想い出となったそうです。

 

刻一刻と一週間の期限が迫る。もうどこでもいいやという気になってとある下宿屋の玄関に立った。「物置でもいいですし、この廊下でも構いません…。置いて頂けませんかっ!?」すると、七十歳くらいと思われる下宿屋のオバチャンが「ああ、物置なら空いてますヨ」と真顔で即答してくれた!オバチャンの気が変わらないうちにと、その日のうちに引っ越した古川少年。山ほど荷物の積んである正真正銘の物置部屋に、蒲団一枚分のスペースだけを確保して私の下宿生活は始まったのである。

退寮処分をくらった少年を理由も聴かずに住まわせてくれたオバチャン。肝っ玉オバチャンだったんだなあと今更ながらに思う。
 

寮を追われた悔しさと、ひとりぼっちの心細さ。打ちのめされた気分で下宿生活が始まった。深夜、独り寂しくラジオを聴いていると、たしかオールナイトニッポンだったと思うが何故かビートルズのナンバーばかり流れている。あれっ?吉田拓郎の日のはずなのに…?と思いながら聴いていると、何とジョン・レノンがニューヨークで撃たれてその追悼番組だったのだ。そう。あの時。あのとき私は中学三年生で、下宿屋の物置で独り寂しく深夜放送を聴いていたのだ。ビートルズは大好きだったから衝撃も大きかったが、なんだか物置部屋に身を隠す落武者気分と重なって、何とも言えぬ哀しい想い出の一情景となっている。

 

ちなみに、高校時代は応援団長を務められていたそうです。

 

 

以上が、古川禎久さんのプロフィールや学歴(出身高校・大学)になりますね。

古川禎久の父親・母親は?実家は焼酎屋?

古川禎久さんの実家は、以前焼酎屋を経営してて、昭和元年から焼酎を造っていたそうです。

祖父母や父母など家族みんなが力を合わせて経営をされていました。

 

さらに、小売も行ってて、注文やお客さんが来る度に母親は忙しく立ち働いてたそうです。

その為、古川禎久さんは母親がゆっくりと夕飯を食べる姿を見たことがないそうです。

 

現在は、実家の焼酎屋は廃業してて、焼酎工場も取り壊してしまったそうです。

 

ちなみに、母親は、子供達に

「勉強のためならお金はいくら使ってもよかとよ。お父さんお母さんが一生懸命働くから心配しなさんな」

 

と言われてたそうですよ・・・

 

古川禎久さんの育った実家の裏には農業用水路があり、季節になるとあたり一面に蛍が舞ってたそうです。

さらに、近所に福島川があり、水中鉄砲で川エビを突き、投網で鮎を獲ってたそうです。

父親は投網が好きで、とくに月のない晩などに古川禎久さんも一緒に行ってたそうです。

 

最後に、祖父母に関するエピソードとして

明治生まれの母方の祖父がよく「サイゴウ(西郷隆盛)さんは偉かった」と言うので、まだ小さかった私は「ジイチャン、なんでサイゴウさんは偉いと?」と尋ねたことがある。すると祖父は「良か若者をドンドン引っ張り上げたからよ。おまえたちも大きくなったらサイゴウさんのように、良か人をドシドシ登用せんといかんど。」と得意気に応えた。

 

と言った感じのエピソードがありました。

 

 

以上が、古川禎久さんの父親や実家などに関する記事ですね。

古川禎久の嫁(妻)や息子について

「首相官邸」のホームページにて

家族 妻 三男

 

と紹介されているので、息子さんが3人いますね。

 

そして、平成23年度(2011年)の「一般財団法人 岩崎育英文化財団」のインタビューにて

 

息子さん3人は、小学生・中学生

僕にも3人の子どもがいますが小学校、中学校、男ばかりなのですけど。

でも彼らが、あの子たちがやはりゆくゆく世の中に出ていくときに本当に経済的には数字はどうかはともかくとしてやはり前を向いて、何かにすがって生きるのではなくてやはり強く自分の足で立って青空を見ながら歩けるようなそういう世の中にしたいしそういう子に育てたいと思いますよね。

 

息子さんを、古川禎久さんのふるさと・宮崎で子育てをしてる

ただ、古川禎久さんは息子さん達の顔を見る機会がほとんどない

古川:
いやいや、わがふるさとに。

坂口:
宮崎で子育てをされていて?

古川:
ええ、もちろんです。僕は子どもたちの顔を見る機会はほとんどないのですが。

 

と言った感じの事を語られています。

 

 

以上が、古川禎久さんのお嫁さん(妻)や息子さんに関する記事ですね。

https://akasannbiz.com/2021/10/06/suzukitakako-oltuto-dannna/

https://akasannbiz.com/2021/10/06/tabatahiroaki-yome-kodomo/

Facebook
Twitter
Pinterest

こちらの記事もおすすめ

岸田首相

政府発表マスク着用、3月中旬にも「個人の判断」に コロナウィルス5類引き下げより先行

ニュース
森泰夫・大会運営局次長

東京五輪 組織委元次長、電通幹部ら4人逮捕!五輪をめぐり談合容疑 

スポーツ
左:岸田翔太郎右:岸田文雄首相

岸田翔太郎秘書「女子大生と早朝4時にラブホテルに消える」

ニュース

不倫騒動「ジャンプしたら死ねるから許して!」篠田麻里子さん修羅場の音声データが流出

アイドル

今話題の記事

沢井美優の学歴(高校・大学)や身長は?キッズウォー(昔)の画像は?

芸能
ニュージーランドで禁止されたタバコ

煙草を禁止する法案が成立したニュージーランドの喫煙事情

ニュース

加藤勝彦(みずほ) wiki・学歴(出身高校・大学)や経歴(略歴)は?

ニュース

山際大志郎の学歴や結婚・家族は?嫁(妻)・息子の画像などは?

ニュース

瀧澤謙太の高校は日大藤沢?出身大学・中学など学歴は?

格闘技

中山成彬の後継者は?息子は官僚で経歴は?娘や孫について

ニュース