logo
検索
Close this search box.

矢野康治の家族は?嫁(妻)は通産省?子供は娘が2人?

UROIRO編集部

今回は、財務事務次官の矢野康治(やのこうじ)さんの

 

 

経歴や学歴

 

 

浅野温子さん似のお嫁さん(妻)との馴れ初めや

 

愛妻家エピソード

 

子供さんに関する情報

 

 

などなど…矢野康治さんについて書きました。

矢野康治の経歴や学歴は?

矢野康治さんの経歴や学歴ですが

 

1962年12月10日 山口県下関市生まれ

1981年3月 山口県立下関西高等学校卒業
1985年3月 一橋大学経済学部卒業

1985年4月 大蔵省入省、大臣官房文書課
1987年4月 大臣官房調査企画課
1988年7月 理財局資金第一課

1990年7月 小樽税務署長
1991年6月 国税庁長官官房総務課課長補佐(調査一・二)
1993年6月 ハーバード大学国際問題研究所客員研究員
1994年7月 証券局証券市場課課長補佐(株式市場三)

1996年7月 主税局調査課課長補佐
1997年7月 主税局税制第二課課長補佐(消費税)
1998年7月 主税局税制第一課課長補佐(所得税)
1999年6月 主税局税制第一課課長補佐兼主税局税制第一課審査室長

2000年6月 大臣官房秘書課課長補佐(総括)
2001年7月 大臣官房企画官(人事担当)兼秘書課
2002年7月 主計局主計企画官(財政分析・政策評価・予算執行調査係担当)
2003年7月 主計局主計企画官(財政分析・政策評価・予算執行調査係担当)兼主計局司計課
2004年7月 大臣官房企画官兼主計局厚生労働第一〜七係

2005年7月 主税局総務課主税企画官兼主税局調査課兼主税局税制第二課兼主税局税制第三課
2006年7月 主計局調査課長
2007年9月 町村信孝内閣官房長官秘書官(福田康夫内閣)
2008年9月 河村建夫内閣官房長官秘書官(麻生内閣)
2009年10月 内閣官房国家戦略室参事官(鳩山由紀夫内閣)

2010年11月 内閣官房社会保障改革担当室参事官(菅直人内閣・野田内閣)
2012年8月 財務省主税局総務課長
2012年12月 菅義偉内閣官房長官秘書官(第2次安倍内閣)
2015年7月 財務省大臣官房審議官(主税局担当)

2017年7月 大臣官房長
2018年4月 財務事務次官事務代理
2018年7月 免・財務事務次官事務代理
2019年7月 財務省主税局長

2020年7月 財務省主計局長
2021年7月 財務事務次官

 

下関西高校は

  • 偏差値68(山口県3位の学力)
  • 設立当初から現在まで、県内随一の偏差値を誇ってる
  • 下関市にある公立高校
  • 下関の中では一番の進学校
  • 東京大学副学長・岡村定姫さんが卒業生

 

と言った感じの高校になりますね。

 

 

以上が、矢野康治さんの経歴や学歴になりますね。

矢野康治の家族は?嫁(妻)は通産省?子供は娘2人?

矢野康治さんは、大の愛妻家で有名だそうです。

お嫁さん(妻)は、元々通産省で非常勤職員をしてて、当時から『浅野温子さん似』と呼ばれた評判の美人だったそうです。

そして、矢野康治さんが猛アタックして交際にこぎつけたそうです。

 

こちらが、浅野温子さんになります。

 

かなり美人な方ですね。

そんな浅野さんに似てる、お嫁さん(妻)もかなり美人なんでしょうね~

 

矢野康治さんは、20代後半のときに北海道・小樽の小樽税務署長になり、お嫁さん(妻)とは遠距離恋愛になり

毎晩、お嫁さん(妻)に電話してて、月の電話代が10万円以上になってたという逸話が省内に残ってるそうです。

 

2005年の「決断!待ったなしの日本財政危機―平成の子どもたちの未来のために―」(東信堂)にて

娘が2人いてる

 

と言った事が書かれています。

私には2人の娘がいますが、その無邪気な寝顔を見ていると、時折りなんともいえない申し訳ないような思いに駆られます。

(中略)これから有権者になる平成生まれの若者たちや、これから生まれてくる未来の日本人たちに、彼ら/彼女らが胸を張って祖国を語れるような恥ずかしくないきちんとした国を引き継いでいきたい

 

2005年時点で0歳だとすると16歳となりますので、矢野康治さんの娘さん達は少なくとも16歳以上と言う事になりますね。

 

 

以上が、矢野康治さんのお嫁(妻)さんと子供(娘)さんに関する記事ですね。

Facebook
Twitter
Pinterest

こちらの記事もおすすめ

岸田首相

政府発表マスク着用、3月中旬にも「個人の判断」に コロナウィルス5類引き下げより先行

ニュース
森泰夫・大会運営局次長

東京五輪 組織委元次長、電通幹部ら4人逮捕!五輪をめぐり談合容疑 

スポーツ
左:岸田翔太郎右:岸田文雄首相

岸田翔太郎秘書「女子大生と早朝4時にラブホテルに消える」

ニュース

不倫騒動「ジャンプしたら死ねるから許して!」篠田麻里子さん修羅場の音声データが流出

アイドル

今話題の記事

川井康弘のwikiは?出演ドラマ・映画や身長は?【俳優】

未分類

海部俊樹の嫁(妻)や子供(娘・息子)や家族は?経歴が凄い!

ニュース

森敬斗の坊主画像がイケメン!丸刈りにしたのはCS?

スポーツ

宮台康平は結婚せず独身?父親・忠は立教出身で松陽高校監督?

スポーツ

伊吹文明の息子・娘の名前や経歴は?嫁(妻)や孫の名前などは?

ニュース

篠原豪 結婚した嫁(妻)との馴れ初めは?子供(息子)の年齢などは?

衆院選 2021