ニュース

藤原弘治の家族(娘や両親)は?学歴(高校・大学)や経歴は?

今回は、藤原弘治さんの

 

 

 

父親や娘など家族に関するエピソード

 

 

経歴やプロフィールや

 

 

高校時代の部活や大学時代の留学など学生時代のエピソード

 

 

 

などなど…藤原弘治さんについて書きました。

藤原弘治の家族(娘や両親など)のエピソードは?

2020年4月27日の「みずほ銀行頭取「ニューヨークで学んだ英語上達3原則」」の記事にて

 

自費でニューヨーク大学経営大学院の夜学に通い、1993年6月に金融学専攻で修了。MBAを取得した時のエピソードとして

9時から17時までは通常の業務、それから21時頃まで夜学に通い、またオフィスに戻り時差があるので0時頃まで日本との業務に当たる。そこから3時頃まで大学の宿題に取り組むので、睡眠時間は2時間から3時間。この生活を3年つづけました。

 

と言った感じでかなり多忙だったそうです・・・

その為、まだ幼い娘がいましたが、家事や子育ても助ける事ができず、反省してるそうです・・・

この事から、1993年6月時点では、幼い娘さんがいてた事が分かりますね。

 

父親は早稲田出身で、野球の早慶戦・ラグビーの早明戦は幼少の頃からの家族行事で、藤原弘治さんも「いつか私も早稲田で学ぶんだ」と強い思いを抱くようになったそうです。

さらに、父親は土木関係の仕事をしてて、藤原弘治さんの就職活動時に「銀行だけはやめろ」と言っていました。

ただ、父親が嫌う銀行にはどんな人がいるのかとかえって気になり、好奇心から入社試験を受けました。

選考を通して、銀行員は「日本の産業を支える」という大きな夢を持ってて、その夢に次第に惹かれ、共感し、「父親の中での銀行のイメージを変えたい」と思って入行を決めたそうです。

父親に決意を伝えた時、しばらく押し黙った後「決めたからには最後までやり抜け」と言ってくれたそうです。

 

 

以上が、藤原弘治さんの娘さんなど家族に関するエピソードですね。

スポンサーリンク

藤原弘治の学歴(高校・大学)は?

藤原弘治さんは、広島県で生まれ、北海道で育ちます。

父親の転勤に影響で、福岡市に転居し、福岡市立高宮中学校を卒業します。

 

高校は、福岡県立筑紫丘(ちくしがおか)高校出身です。

 

高校時代は、父親も姉も水泳の国体選手だった影響で、水球部に入ります。

ピーク時には毎日5時間泳いでて、スキーの国体選手・水球も選抜メンバーに選出されています。

 

1年間浪人をしてて、学校併設の予備校「筑紫学館」に通っていました。

 

その後、早稲田大学 商学部に入学し、4年間は福岡出身者が集う学生会館の英彦寮で過ごします。

藤原弘治さんは地方出身の貧乏学生で、学費と生活費は自分で稼いでたそうです。バイトは、歌手のボディーガードや戦隊ヒーローものの悪役など様々な仕事をしてたそうですよ。

 

大学2年時に、友人から「スタンフォード大学に短期留学してきた」と聞き、テレビ番組『兼高かおる世界の旅』で外国に憧れていましたから、「よし、僕も挑戦しよう」と留学を決心されます。

留学費用は築地の魚市場で3カ月ほど働いて、稼がれたそうです。

そして、1983年の夏にサンフランシスコ国際空港に降り立った時に、ゴールデン・ゲート・ブリッジを渡り、スタンフォードの広大なキャンパスにゴルフ場やスタジアムがあるのを見て、スケールの大きさに圧倒され、米国の繁栄と自信に満ちた様子に興奮し「将来は世界で活躍するビジネスマンになりたい」と思ったそうです。

寮生活では米国人の学生と同室だったそうです。

 

筑紫丘高校は

  • 偏差値 普通科・理数科72(福岡県3位の学力)
  • 福岡南区の公立の進学校
  • 九州大学には毎年100人を超える合格者を輩出
  • タモリさんの出身校

 

といった感じの高校になります。

 

 

以上が、藤原弘治さんの学歴(出身高校・大学)に関する記事ですね。

スポンサーリンク

藤原弘治のプロフィールと経歴は?

藤原弘治さんのプロフィールは

名前:藤原弘治(ふじわらこうじ)
生年月日:1961年6月29日
出身地:広島県

 

 

経歴は

 

1985年3月に早稲田大学卒業。1985年4月第一勧業銀行に入行

1993年6月、ニューヨーク大学経営大学院 金融学専攻修了。MBAを取得

 

2002年の富士銀行、第一勧業銀行、日本興業銀行の3行統合では、統合作業担当者として尽力

2004年6月、マサチューセッツ工科大学経営大学院 経営学専攻修了

2007年10月、みずほ銀行経営企画部参事役、全銀協会長行室長に就任

2009年7月、みずほフィナンシャルグループIR部参事役に就任

 

2012年4月、みずほフィナンシャルグループ執行役員IR部長

2014年4月、みずほフィナンシャルグループ常務執行役員企画グループ長、みずほ銀行常務取締役企画グループ長に就任

 

2017年4月、みずほ銀行代表取締役頭取に就任

2018年4月1日~2019年3月末、全国銀行協会会長に就任

 

 

以上が、藤原弘治さんのプロフィールと経歴になりますね。

坂井辰史のwiki・経歴や学歴(出身高校・大学)は?今回は、坂井辰史さんの wiki風プロフィールや 出身高校・大学などの学歴や ...
加藤勝彦(みずほ) wiki・学歴(出身高校・大学)や経歴(略歴)は?今回は、みずほ・加藤勝彦さんの wikiや 出身高校・大学などの学歴 高校時代...