今回は、逢坂冬馬さんの
年齢や読み方などのプロフィールや
出身高校・大学などの学歴
高校・大学時代のエピソード
大学卒業後からの経歴
などなど…逢坂冬馬さんについて書きました。
逢坂冬馬の年齢・読み方・出身地などのプロフィールは?
逢坂冬馬さんのプロフィールですが
- 読み方:逢坂冬馬(あいさかとうま)
- 年齢:1985年生まれの37歳
- 出身地:埼玉県所沢市(埼玉県在住)
逢坂冬馬さんは、映画が好きで、特に押井守監督の作品が好きなのだとか。
押井監督だと「機動警察パトレイバー the Movie 2」が一番好きな作品だそうです。
さらに、押井監督の映画「血ぃともだち」にエキストラで出演されてるそうです。
この時のエピソードを
エキストラとして私は出演もしているんですが、まったく映画の公開がされず、その間に職も変わり、小説家になってしまいましたけれども。
と語れらていました。
逢坂冬馬の学歴(出身高校・大学)は?
逢坂冬馬さんの出身高校・大学などの学歴ですが
高校1年時にアメリカ 同時多発テロが起こり、その衝撃から大学では国際政治学を専攻され、一度は研究者の道も考えたのだそうです。
大学は、明治学院大学 国際学部 国際学科(偏差値55) 卒業 となります。
出身高校に関しては不明でした。
明治学院大学で多い出身高校だと
- 開智(埼玉県さいたま市)
- 明治学院(東京都港区)
- 明治学院東村山(東京都東村山市)
- 山手学院(神奈川県横浜市栄区)
- 横浜市立金沢(横浜市金沢区)
- 桐蔭学園(横浜市青葉区)
- 三田(東京都港区)
- 鎌倉(神奈川県鎌倉市)
となっていました。
逢坂冬馬さんは大学で、事実を客観的に分析し、論文に落とし込む事を習得し、歴史小説を書く上での礎となったそうです。
さらに、「同志少女よ、敵を撃て」は、大学在学中に芽生えた「なぜソ連は女性兵士を前線に動員したのか?」の疑問を元に小説を書かれたそうです。
以上が、逢坂冬馬さんの学歴(出身高校・大学)に関する記事ですね。
逢坂冬馬の経歴は?
逢坂冬馬さんの経歴ですが
大学卒業後、就職をします。
会社員をしながら、小説を書き、文学賞に応募されていました。
10年以上、年1作のペースで執筆し、応募を続けるも、中々受賞は出来なったそうです。
2021年8月、「同志少女よ、敵を撃て」で第11回アガサ・クリスティー賞大賞 受賞
選考委員4人全員が最高点の満場一致での受賞となります。
以上が、逢坂冬馬さんの経歴になりますね。