logo
検索
Close this search box.

斎藤元彦の実家はケミカルシューズ屋?祖父とのエピソードまとめ

UROIRO編集部

今回は、兵庫県知事選に立候補されてる斎藤元彦さんの

 

 

実家のケミカルシューズ屋についてや

祖父や母親の画像など

 

ケミカルシューズ屋や祖父とのエピソード

 

 

などなど…斎藤元彦さんの実家について書きました。

斎藤元彦の実家はケミカルシューズ屋?

引用:https://m.facebook.com/pg/saitomotohikoH/photos/?tab=album&album_id=108124408149548&ref=page_internal&mt_nav=1

斎藤元彦さんの実家は

 

祖父が戦後に長田区と須磨区でケミカルシューズ製造に創業されています。

祖父は、業界の発展に尽力されました。

 

引用:https://youtu.be/t09VSLTu7FA

 

そして、こちらが斎藤元彦さんの母親の画像では?と言われています。

引用:https://youtu.be/t09VSLTu7FA

 

 

やはり、母親は美人な方ですね~

 

ちなみに、ケミカルシューズとは

主としてゴム底で甲の部分にビニル,ナイロンなど化学合成品を用いた靴。通気性などを考慮したやや高度な加工をしたものまで幅はかなり広く,大衆靴として需要が拡大している。革靴に比べて安価である点と,任意の着色ができる点が特色。日本での主産地は兵庫県。合成皮革靴とは一般に区別される。

と言った感じで

 

さらに

神戸のケミカルシューズ産業は大きく発展し、ファッション性豊かな靴をつくり、日本の靴業界をリードしています。

だそうです。

 

最後に、「都市政策」第163号にて

実家がかつてケミカルシューズ製造業を営んでいた

 

と過去形になってるので…

現在、実家はケミカルシューズ製造業はされていない可能性がありますね。

 

引用:https://www.city.kobe.lg.jp/information/project/innovation/163m.pdf

 

以上が、斎藤元彦さんの実家のケミカルシューズ屋に関する記事ですね。

斎藤元彦の実家のケミカルシューズ屋・祖父とのエピソードは?

引用:https://m.facebook.com/pg/saitomotohikoH/photos/?tab=album&album_id=108124408149548&ref=page_internal&mt_nav=1

実家は会社を経営されてるので、幼少期から斎藤元彦さんは祖父の経営の厳しさ・大変さについて話してるのを聞いてて、「地場産業を大切にしたい」と思った事が斎藤元彦さんが政治を志す原点になっています。

神戸市立若宮小学校時代は、衣掛町に住んでてて、須磨海岸・須磨水族館が近いアットホームな雰囲気でした。

 

東京大学在学中の2000年頃に、実家の神戸・長田のケミカルシューズ製造業が平成不況を襲い、家計が悪化し仕送りがストップしたそうです。

そして、大学側に掛け合い、奨学金を受給され学生生活を続ける事ができ「苦しい人に政治や行政がセーフティーネットを準備する事が大事」と地方自治を志します。

 

祖父に総務省入省前に「あなたの名前は元兵庫県知事の金井元彦さんから付けた。いずれ兵庫に戻り、知事を目指せ」と言われたそうです。

そして、斎藤元彦さんは総務省に入省した時から「いずれ兵庫の為に尽くしたい」と思ってたそうです。

 

以上が、斎藤元彦さんの実家のケミカルシューズ屋や祖父とのエピソードに関する記事でした。

https://akasannbiz.com/2021/07/13/saitoumotohiko-keireki-purofiru/

https://akasannbiz.com/2021/07/12/saitoumotohiko-kazoku-yome-kodomo/

https://akasannbiz.com/2021/07/12/saitoumotohiko-gakureki/

https://akasannbiz.com/2021/07/07/kanazawakazuo-gakureki/

https://akasannbiz.com/2021/07/11/kanazawakazuo-keireki/

Facebook
Twitter
Pinterest

こちらの記事もおすすめ

一見勝之の経歴や実家・家族は?結婚した嫁(妻)は?

三重県知事選

斎藤元彦の経歴やプロフィールは?出身地は神戸市?

政治

斎藤元彦(総務省)の学歴(出身高校・大学)は愛光・東大?

兵庫県知事選

斎藤元彦の家族は?嫁(妻)や子供(息子)は?祖父・母親の画像は?

兵庫県知事選

今話題の記事

後藤茂之の嫁(妻)や子供(息子・娘)の画像は?端艇部で活躍?

ニュース

初村滝一郎(秘書)の経歴・学歴(高校・大学)は?結婚した妻(嫁)は?

ニュース

影木栄貴の夫(結婚相手・旦那)の画像・年齢や馴れ初めは?

ニュース

梁田清之の結婚や嫁(妻)や家族は?相手は同業者説はホント?

芸能

西村ゆかのwikiは?年齢は44歳?大学・高校や血液型は?

ニュース

比嘉幹貴 結婚相手の嫁(妻)や子供(息子)の年齢などは?

スポーツ