logo
検索
Close this search box.

山中竹春の経歴は?学歴(高校・大学)は?早稲田時代のエピソードは?

UROIRO編集部

今回は、横浜市長選に立候補されてる山中竹春さんの

 

 

出身高校~大学院までの学歴

ラグビー部やバイト漬けなど…高校・大学時代のエピソード

 

大学院卒業後から現在までの経歴

 

 

などなど…山中竹春さんについて書きました。

山中竹春の学歴(高校・大学)は?早稲田時代のエピソードは?

引用:https://www.instagram.com/yamanaka_takeharu.yokohama/

山中竹春さんの学歴(高校・大学)についてですが

 

 

1991年、早稲田大学本庄高等学院(偏差値76・埼玉県1位の学力)卒業

ドラマ「スクール・ウォーズ」の影響で、ラグビー部に入る

 

とにかく練習がきつかったので、「朝・昼・3時頃・部活終わり・家に帰って寝る前」と1日5食ガッツリと食べても、全く体重は変わらなかった

部活の夏の合宿は、菅平高原で毎年1週間程行われ、朝から晩まで練習漬けで、毎朝はカロリーメイトを食べてた影響で、高校卒業してから6・7年間ぐらいはつらい練習を思い出してしまうのでカロリーメイトを見たくなかったそうです・・・

さらに、合宿の雨の日の練習時は、泊まってる旅館のお風呂が泥だらけになってる事をあったそうです・・・

 

ただ、ラグビー部の仲間は、今でも仲良しな関係が続いてるそうですよ。

 

 

1995年、早稲田大学政治経済学部 経済科(偏差値70)卒業

政治や経済に興味があったので、政治・経済学部 経済学科に進学されました。

経済や社会から生まれるデーターを元に様々な課題をどう解決するのか?」と言う事を学んでいた。

大学は、奨学金で通われていました。

 

高校時代はラグビー一色で「この毎日から逃れたい」と思う日々だったそうで、その為大学時代は将来何をしたいか?と言う事はあまり考えていなかったそうです。

大学の最初の頃は、本屋・居酒屋・ビル清掃などアルバイトばかりをしていました。その為、大学の単位を結構落としてしまい、そこから勉強を真剣にやる様になったそうです。

 

経済・社会の現場から生まれたデータを分析し、それに基づき意思決定する方法論が面白くなり、さらに分析方法の理解を深めたいと思い、数学科の授業に潜り込んで授業を受けてたそうです。

初めは、先生も「なんだ君は」みたいな感じでしたが、ずっと前に座り、質問もよくするので、最終的には先生に可愛がってもらってたそうです。

 

 

2000年、早稲田大学大学院 理工学研究科数学専攻修了

データーの分析をする際に、基礎となる最低限の数学や統計学の分野が自身が弱い事に気付、大学院の修士は数学の統計学の分野に進んだ

 

 

以上が、山中竹春さんの学歴(高校・大学)になりますね。

山中竹春の経歴は?

引用:https://www.instagram.com/yamanaka_takeharu.yokohama/

山中竹春さんの経歴ですが

 

大学院で、医療データに触れ、個人個人で違う複雑なデータをどうやって分析するのか?と言う事に興味を持ち、「大学院で学んだ事は医療分野に生かしたい」と思い、医療の道に就職する

2000年(満28歳)、九州大学医学部付属病院医療情報部 文部教官助手

 

2002年、米国国立衛生研究所・国立環境衛生科学研究所 Research Fellow(=主任研究員)

2002年~2004年にかけて、アメリカ国立衛生研究所の所属機関に留学しています。

留学した際に、真っ先に車の免許を取り行ったそうですが、免許センターが遠くにあり、びっくりしたそうです。

その後、乗った車は20万㎞走ってる車を中古で買い、2年間で10万㎞を乗ったそうですが、オイル漏れが酷く、研究所の駐車場に愛車を止めてると、車を止めてた事を同僚に分かってしまってたそうです。

 

2004年、神戸先端医療振興財団臨床研究情報センター 研究員

2006年、国立病院機構九州がんセンター臨床研究部 室長

 

2012年、国立がん研究センター東病院臨床開発センター 室長

2013年、国立がん研究センター生物統計部門 部長

 

2014年(満42歳)、横浜市立大学医学部 主任教授

2018年、横浜市立大学 特命副学長

2019年、横浜市立大学 学長補佐

2020年、横浜市立大学大学院データサイエンス研究科 研究科長

 

2021年(満49歳)、国立がん研究センター東病院・データサイエンス部長

 

さらに、データサイエンス学部の設置準備委員会委員長を務め、デジタル・AI社会を担う人材の育成を行い、内閣府や文部科学省の関連委員会の委員を多数兼務されていました。

さらに、日本癌治療学会、日本計量生物学会、日本統計学会、日本医療安全学会、稲門医師会等の学会理事・評議員・委員等も兼務されています。

 

 

以上が、山中竹春さんの経歴になりますね。

https://akasannbiz.com/2021/08/14/yamanakatakeharu-shincyou-seinengaltupi/

https://akasannbiz.com/2021/08/18/yamanakatakeharu-chichioya-keltukon/

https://akasannbiz.com/2021/08/17/yamanakatakeharu-kaltutkoii/

Facebook
Twitter
Pinterest

こちらの記事もおすすめ

「1億1千万円を支払え」King & Prince記事を巡りジャニーズ事務所とジュリー社長が文春を提訴。

芸能

杉森務の経歴や年収は?学歴(高校・大学)は?出身地や読み方は?

ニュース

尾島早都樹アナの旦那や結婚歴なし?身長や高校・大学は?ダンス部出身?

芸能

赤坂大輔の学歴・wikipedia風プロフィールや出身高校・大学は?

ニュース

今話題の記事

あいはらひろゆきの嫁(妻)・子供(息子・娘)や結婚・家族は?

ニュース

金村美玖は大学進学や受験をしてる?頭いいエピソードまとめ

日向坂

大山龍太郎騎手の父親は大山真吾?

スポーツ

汐宮あまねのwikiは?年齢は何歳?本名は?美術大学出身?

芸能

翁長雄治の経歴・wikiや学歴(高校・大学)やプロフィールは?

那覇市長選 2022

庄野真代の結婚や離婚は?元夫(旦那) は小泉まさみ!現在は独身?

ニュース