logo
検索
Close this search box.

西村瑠伊斗の球歴は?中学校は洛南で小学校は上鳥羽出身?

UROIRO編集部

今回は、京都外大西の2刀流選手の西村瑠伊斗さんの

 

  • 小・中学時代の戦績やエピソード
  • 高校時代の戦績やエピソード

 

などなど…球歴について書きました。

西村瑠伊斗の球歴は?中学校は洛南で小学校は上鳥羽出身?

西村瑠伊斗選手の球歴ですが

西村瑠伊斗選手は、元高校球児の父親の影響で幼少期から野球の球に触れる機会が多かったそうです。

上鳥羽小学校2年時に七条ファミリーズ(軟式)で三塁手として野球を始めます。

小学校4年時から投手を兼任されました。

小学校時代について、西村瑠伊斗選手は

周りより打球が飛ばせているなとか、ちょっと球が速いなくらいは思っていました

引用:https://www.hb-nippon.com/interview/2286-intvw2022/8318-20220919no1457/amp

とコメントされています。

 

洛南中学校進学し、京都ポニーにて主に投手として活躍をされています。

そして、中学校3年時(2019年)に日本代表で世界大会に出場(ポニーリーグコルトの部 U-16日本代表)されています。

世界大会について

海外に行って試合をするのは滅多にないことなので、大きな経験をさせてもらったことは良かったと思います。色んなチームがあって、日本はちゃんとしているなと思いました。アップも海外のチームは適当にやっているように見えました

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/028d9c0004a74da49afc14d121f857842fb56252

とコメントされています。

西村瑠伊斗選手の中学時代はストレートを130㎞後半投げ、通算15本塁打を放っていました。

西村瑠伊斗の球歴は?京都外大西進学理由は?

そして、西村瑠伊斗選手は京都外大西高校に進学されますが、進学理由を

体験に来た時に凄く声を出していて、良いチームだなと思いましたし、監督も何回もチームや学校の方に来て下さって、ここにしようと思って決めました

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/028d9c0004a74da49afc14d121f857842fb56252

とコメントされています。

さらに、西村瑠伊斗選手は進学先を決める直前に2019年秋の京都大会準々決勝で京都外大西が9回表に5点差を逆転する試合を観戦されています。

この事について、京都外大西の上羽功晃監督は「良い試合を見てもらえたな」とコメントされています。

 

西村瑠伊斗選手は高校入学当初は、練習の雰囲気やレベルの高さについていけるか不安だったそうですが、紅白戦で結果を残した事で1年夏の独自大会からレギュラーに定着します。

この時、監督は打撃以上に走力を評価されてたそうで、高校1年時の西村瑠伊斗選手は走力が売りの選手でした。

普通のショートゴロが(一塁で)際どいタイミングだったので、メチャメチャ速いなと思いました。バッティングもそんなに悪くないし、足も速いから外野で使っていても戦力になるということで使いました

独自大会では全試合で1番中堅手として出場します。

当時について

甲子園はなかったですけど、緊張感もあったので、そこで何とか結果を出せたことは2年になってからも繋がったと思います

とコメントされています。

入学当初は「プロに行けたらいいな」くらいでしたが、高校2年時からプロのスカウトから注目されるようになり、本格的にプロ入りを意識するようになります。

2年夏の大会では右翼手のレギュラーで、準決勝では2打席連続本塁打を放ち準優勝に貢献します。

同年秋の大会から背番号1でエースになり、5試合で5本塁打を放ちます。

3年夏の大会でも背番号1でしたが、肩を痛めた影響で投手としては1試合の登板になりましたが、5試合で4本塁打を打ち2005年夏の炭谷銀仁朗さんの夏の京都大会の1大会最多本塁打記録に17年ぶりに並びました。

3年夏寸前はスランプで全然打てない時期があったそうですが、自分で考え「体の開きと力が入ってた」事がスランプの原因と分かり改善し、西村瑠伊斗選手の中で一番調子が良い状態で3年夏の大会に臨んでたそうです。

さらに、夏の大会のちょっと前ぐらいに監督に「王貞治さんの動画を見てみろ」と言われ、ちょっと王貞治さんを意識されてたそうです。

ちなみに、現在は王貞治さんを意識されてはいないそうです。

 

高校3年間で甲子園に出場はできませんでしたが、高校通算54本塁打を打っています。

京都外大西の上羽監督は

試合でビビっているところは見たことがないです。気持ちの波がなく、常に平常心なのは、あいつの特徴かなと思います

と西村瑠伊斗選手の強みについて語られています。

そして、西村瑠伊斗選手は京都外大西高校の3年間について

監督も色々な事言って来ますし、人間性とか社会に出てからの事も言ってくれるので、そういう面でも成長できましたし、練習で教わる事もありますけど、自分で考えて練習して成長出来た所かなと思ってます。

とコメントされています。

以上が、西村瑠伊斗選手の球歴に関する記事ですね。

https://akasannbiz.com/2022/10/20/nishimuraruito-chichioya/

Facebook
Twitter
Pinterest

こちらの記事もおすすめ

森泰夫・大会運営局次長

東京五輪 組織委元次長、電通幹部ら4人逮捕!五輪をめぐり談合容疑 

スポーツ

近藤健介はロッテファン?マリーンズジュニア初代メンバー!

スポーツ

近藤健介は西武ファン?西武好き(愛)?松井稼頭央と松坂大輔を尊敬してる?

スポーツ

佐々木啓司の息子・達也の年齢などは?嫁(妻)・千明は寮母!

スポーツ

今話題の記事

建山義紀の嫁(妻)・美也子で大阪出身?娘(子供)の年齢などは?

スポーツ

新井宝の身長やwikiは?顔画像がイケメン!

芸能

楠本晴紀の出身中学校は鷹匠?身長や小・中学時代の成績は?

高校野球

野田ひとみのwikiや身長は?旦那や子供は?引退理由は?

芸能

山本コウタローの息子は?妻(嫁)は吉田真由美?結婚式の仲人は吉田拓郎?

芸能

遠藤利明の息子・寛明の経歴などは?娘・嫁の年齢や名前は?

ニュース